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RECLSセミナー2016「次期学習指導要領におけるアクティブ・ラーニングの目指すすがた」

 

RECLSセミナー2016「次期学習指導要領におけるアクティブ・ラーニングの目指すすがた」


参加申し込みは締め切らせていただきました。多くの申し込み、ありがとうございました。

 

 

日時:2016年10月29日(土)14:00-17:00開催(13:30受付開始)

会場:静岡市産学交流センターB-nest(ベガサート6F)

主催:静岡大学大学院教育学研究科附属学習科学研究教育センター

後援:静岡県教育委員会

 

2016年12月に中央教育審議会より次期学習指導要領の答申が出される予定です。本セミナーでは、次期学習指導要領がどのような背景で検討されてきたのか、特に「アクティブ・ラーニング」とは一体何なのか、学習科学の科学的知見から紐解きます。また、次期学習指導要領に対応していくために、具体的にどのような授業実践に取り組んでいくとよさそうか、パネラーを招いてディスカッションを行ったうえで、授業づくりワークショップを実施する予定です。県内外の教育関係者のみなさま、研究者のみなさまのご参加をお待ちしております。

 

あいさつ  村山功(静岡大学教職大学院教授/静岡大学附属静岡中学校長)

 

第I部      基調講演(40分)

「アクティブ・ラーニングによる不断の授業改善の本質とは」

益川弘如(静岡大学教職大学院准教授/学習科学研究教育センター長)

 

第II部     パネルディスカッション(70分)

テーマ「授業実践から見える、アクティブ・ラーニングの方向性」

コーディネーター 益川弘如

パネラー

小学校    堀野良介(伊東市立東小学校)

中学校    山﨑健史指導主事(静西教育事務所)

高等学校   小木充教諭(静岡県立天竜高等学校)

特別支援学校 柘植美文指導主事(静岡県総合教育センター)

 

休憩(10分)

第III部   授業づくりワークショップ(60分)

「アクティブ・ラーニングリーフレット(授業設計診断)を活用した授業づくり」

ファシリテータ

森谷幹子主席指導主事・齋藤篤指導主事(静岡県総合教育センター)

 

 

「次世代の学びと評価の研究会2016」(秋・全教員対象公開ワークショップならびに国立附属学校教員対象の研究会)

次世代の学びと評価の研究会2016」(秋・全教員対象公開ワークショップならびに国立附属学校教員対象の研究会)

*秋の研究会は、全教員対象授業実践成果公開ワークショップと国立附属学校教員を対象とした授業検討と評価検討の研究会の2本立てとなります。ご了承下さい。

 

日時:2016年11月12日(土)15:00-18:00(全教員対象ワークショップ)、11月13日(日)9:30-16:30(国立附属学校教員対象研究会)

会場:セミナーハウスクロス・ウェーブ梅田

アクセス: JR「大阪」駅南口改札から徒歩約15分, 阪急「梅田」駅から徒歩約13分,地下鉄御堂筋線「梅田」駅南口改札から徒歩約10分, JR「天満」駅から徒歩約8分, 地下鉄堺筋線「扇町」駅6番出口から徒歩約5分

 

内容:次期学習指導要領に向けて、主体的・対話的で深い学びを実現する効果的なアクティブ・ラーニングの開発・実践・評価が求められています。国立大学附属校間での交流を通して、相互にアイデアを出し合い、同じ評価軸で成果を共有していくことが、具体的なレベルで授業実践を見直していくことにも繋がるでしょう。特に附属学校の授業実践からは「本当に問いは子どもたちに考えてもらった方がよいか」「資料を与えずに自分で探してもらった方がよいか」「グルーピングや探究活動などを全部子ども任せにした方がよいか」など共通する課題が多いように思います。こうした仮説を今一度見直し、妥当性を検証するために、ICTを活用した教育と評価が欠かせません。今回、11月12日の公開ワークショップでは、夏に行われた授業検討の実践成果を発表し、意見交換を行います。また、11月13日の国立大学附属学校教員対象の研究会では、交流の機会を最大限生かし、21世紀型スキル、協調的な知識構築等を踏まえ、学習科学の知見を反映させた授業実践計画と評価を練り上げていく活動をします。

 

主催:静岡大学教育学研究科附属学習科学研究教育センター(RECLS)

協力:東京大学大学発教育支援コンソーシアム推進機構(CoREF)

 

プログラム(予定)

2016年11月12日(土)

14:30- 受付開始

15:00- 17:00 授業実践成果公開ワークショップ

(コーディネータ・益川弘如 静岡大学RECLS)

発表予定者:

大阪教育大学附属平野小学校・滝沢知之 先生

東京学芸大学附属世田谷小学校・河野広和 先生

静岡大学教育学部附属浜松小学校・冨永浩司 先生

福井大学教育学部附属中学校・森田史生 先生

福岡教育大学附属福岡中学校・吉本 悟 先生

奈良女子大学附属中等学校・二田貴広 先生

17:00-18:00 授業実践を語り合うフリータイム

 

2016年11月13日(日)

9:00-     受付開始

9:30-16:30   国立附属学校教員を対象とした授業検討と評価検討の研究会

(コーディネータ・白水始 東京大学CoREF、益川弘如 静岡大学RECLS)

 

参加費:無料

参加方法:以下のフォームから事前申し込みをお願いします。

http://goo.gl/forms/VOKK2eEsAl

 

持ち物(11月13日参加予定者のみ):

② 授業実践共有のためiTunes Uも使用しますので、Apple IDとiTunes UをダウンロードしたiOS製品(iPadやiPhone等)をご持参ください。

https://itunes.apple.com/jp/app/itunes-u/id490217893?mt=8 (iTunes U App)

お持ちでない方は、会場にてご用意いたします。(必要な方は参加申込時に備考欄に記載願います。)

 

 

 

「次世代の学びと評価の研究会2016」(夏・国立附属学校教員対象の研究会)

「次世代の学びと評価の研究会2016」(夏・国立附属学校教員対象の研究会)

*夏の研究会は、国立附属学校教員を対象とした授業検討と評価検討の研究会となります。ご了承下さい。

 

日時:2016年7月23日(土)、7月24日(日)

会場:東京ミッドタウン カンファレンス (当日のアクセス詳細は、参加申込の方に改めてメールいたします)

参加人数:20名程度

内容:次期学習指導要領に向けて、主体的・対話的で深い学びを実現する効果的なアクティブ・ラーニングの開発・実践・評価が求められています。国立大学附属校間での交流を通して、相互にアイデアを出し合い、同じ評価軸で成果を共有していくことが、具体的なレベルで授業実践を見直していくことにも繋がるでしょう。特に附属学校の授業実践からは「本当に問いは子どもたちに考えてもらった方がよいか」「資料を与えずに自分で探してもらった方がよいか」「グルーピングや探究活動などを全部子ども任せにした方がよいか」など共通する課題が多いように思います。こうした仮説を今一度見直し、妥当性を検証するために、ICTを活用した教育と評価が欠かせません。今回の研究会では、交流の機会を最大限生かし、21世紀型スキル、協調的な知識構築等を踏まえ、学習科学の知見を反映させた授業実践計画と評価を練り上げていく活動をします。まず夏は現在各学校で取り組まれている授業実践の仮説や課題を明確化し、秋には実践成果として児童生徒の学習成果を集めて相互に分析することで、仮説と課題を見直します。大学、附属間の活発な交流を通して、次期学習指導要領に対応した授業の姿をイメージする機会になれば幸いです。

 

持ち物:

①2学期に実践を考えている授業案(紙ベースで持ってこられる方は、30部程度お持ちください)

② 授業実践共有のためiTunes Uも使用しますので、Apple IDとiTunes UをダウンロードしたiOS製品(iPadやiPhone等)をご持参ください。

https://itunes.apple.com/jp/app/itunes-u/id490217893?mt=8 (iTunes U App)

お持ちでない方は、会場にてご用意いたします。(必要な方は参加申込時に備考欄に記載願います。)

参加費:無料(懇親会にご参加される方は別途懇親会費がかかります)

参加方法:以下のフォームから事前申し込みをお願いします。

http://goo.gl/forms/VOKK2eEsAl

(備考欄に①両日のご参加もしくは23日のみの参加(構成上24日のみのご参加はご遠慮ください)、②懇親会のご参加希望、③iPad貸出し希望をご明記ください。)

 

主催:静岡大学教育学研究科附属学習科学研究教育センター(RECLS)

協力:東京大学大学発教育支援コンソーシアム推進機構(CoREF)

 

プログラム(予定)

2016年7月23日(土)

13:30- 受付開始

14:00- 14:30 オープニング(RECLSセンター長: 益川)

14:30- 15:30 グループで持ち寄った授業案のポイントを整理する

15:30- 17:00 次世代の学びと評価のWS ジグソー体験

17:00- 18:00 持ち寄った授業案と体験を比較し改善案を検討しコースを修正する

18:30-    研究会終了後 懇親会(場所未定)

 

2016年7月24日(日)

9:00-     受付開始

9:30-10:30    授業実践の仮説と評価の軸を決める

10:30-11:30  評価の視点も踏まえてコースを修正し、相互に共有、意見交換を行う

11:30- 12:30 アイディア交換・各自の授業づくり検討

H28年度第1回RECLSセミナーのお知らせ

平成28年度第1回RECLSセミナー「ICTを活用した協調的問題解決の授業研究2016」のお知らせ
静岡大学大学院教育学研究科附属学習科学研究教育センター(Research and Education Center for the Learning Sciences)は、2016年6月15日(水)に、RECLSセミナーを日本教育工学会SIG-06協調学習・学習科学研究会と合同で開催します。今年度も、昨年度に引き続き、伊東市立東小学校の学習科学のアプローチ(DBR, DBIR)に基づいた実践フィールドの授業を公開します。公開授業はタブレット端末を用いた知識構成型ジグソー法の授業で、6年生「順列と組み合わせ」です。2011年より毎年「順列と組み合わせ」の授業を対象に、多様な子供たちの学習記録データの評価を基にした改善を行っております。当日は、昨年度の結果を踏まえて改善した授業を参観していただいた後、事後研修へ参加していただき、東小学校の先生方と一緒に授業の様子をディスカッションしていただく予定です。
なお伊東市立東小学校では、平成28年度文部科学省「ICTを活用した教育推進自治体応援事業(ICT活用実践コース)」の実践校として研究を進めています。

日時:2016年6月15日(水)午後開始を予定しています。
場所:伊東市立東小学校
内容:授業公開の参観ならびに、事後研修への参加
参加費:無料
※本セミナーは、日本教育工学会 SIG-06協調学習・学習科学研究会との共同開催です。

事前申し込みURL: https://goo.gl/4t4TpW
(申し込みされた方に、日程・アクセス等の詳細を後日メールいたします)

問い合わせ:益川弘如(静岡大学学術院教育学領域, RECLS)ehmasuk@ipc.shizuoka.ac.jp

「次世代の学びと評価の研究会2015(報告発表会)」のご案内

「次世代の学びと評価の研究会 2015(報告発表会)」のお知らせ

 

日時:2015年11月22日(日)
会場:Apple Japan 合同会社
六本木ヒルズ (当日のアクセス詳細は、参加申込の方に改めてメールいたします)

参加人数:60名程度・対象:教職員、教育機関に所属されている方

内容:7月に実施した研究会にて、国立大学附属の4名の授業提案者の先生方と参加者とともに、21世紀型スキル、知識構成型の授業と評価について検討しました。4名の先生方が、それらの検討をもとに2学期において授業実践をし、その経験をもとに実践発表をします。遠隔地の学校との協働学習や、ジグソー法を用いた必然性をもった取組、動画教材の効果的活用法、ICTを活用した客観的自己評価について、質の高いアクティブラーニングを実現するICT活用・ルーブリック評価についてなど、それぞれのテーマに基づいて、発表をしていただきますので、ご興味のある方はご参加ください。今回は、附属学校の先生のみならず、幅広い先生方のご参加お待ちしております。この機会をもとに、次世代の学びと評価作りのネットワークを広げていくことができればと考えております。

 

持ち物:今回は発表プラットフォームにiTunes Uを使っておりますので、Apple IDとiTunes UをダウンロードしたiOS製品(iPadやiPhone等)をご持参ください。
https://itunes.apple.com/jp/app/itunes-u/id490217893?mt=8 (iTunes U App)
お持ちでない方は、会場にてご用意いたします。(必要な方は参加申込時に備考欄に記載願います。)

 

参加費:無料(懇親会にご参加される方は別途懇親会費がかかります)
参加方法:以下のフォームから事前申し込みをお願いします。
http://goo.gl/forms/VOKK2eEsAl(登録フォームURL)
(備考欄に①懇親会のご参加希望、②iPad貸出し希望をご明記ください。)

 

主催:静岡大学教育学研究科附属学習科学研究教育センター(RECLS)

 

プログラム(予定)
2015年11月22日(日)
12:30- 受付開始
13:00- 13:30 オープニング(RECLSセンター長: 益川)
13:30- 14:50 提案者発表( 4名・20分ずつ)
・河野広和 先生(東京学芸大学附属世田谷小学校)
・滝沢知之 先生(大阪教育大学附属平野小学校)
・鶴田浩一 先生(長崎大学教育学部附属中学校)
・二田貴広 先生(奈良女子大学附属中等学校)
14:50-15:00 休憩
15:00- 16:30 提案者とのディスカッション
16:30- 17:00 ディスカッション総括

17:30- 研究会終了後 懇親会(場所未定)

授業公開のご案内

RECLS研究員が関係している小中高等学校の授業研究公開会を一覧でまとめました(随時更新)。

2016年6月15日 伊東市立東小学校

案内・参加申し込み

2015年10月15日 静岡大学教育学部附属静岡中学校

 

2015年10月27日 掛川市立大須賀中学校

案内・参加申し込み

2015年10月29日 鳥取県立米子高校

 案内・参加申し込み

2015年11月2日 鳥取県立鳥取西高校

 

2015年11月6日 伊東市立東小学校

 案内・参加申し込み

2015年11月17日 掛川市立倉真小学校

 

2015年11月20日 松阪市立三雲中学校

 案内・参加申し込み

2015年11月26日 菊川市立河城小学校

 

学習科学国際シンポジウム「Measuring What Matters Most:資質・能力の評価を考える」(RECLS後援)のご案内

RECLS後援国際シンポジウムのご案内

国立教育政策研究所 学習科学 国際シンポジウム

「Measuring What Matters Most:資質・能力の評価を考える」

 

昨今の入試改革やそれを含んだ高大接続システム改革に見るように,思考力・判断力・表現力や協調的な問題解決能力など多様な資質・能力の評価が本格的に求められています。そこで,学習科学の分野において失敗から学ぶ協調学習などの教育手法とその成果を捉える評価手法に関する研究を牽引してきたスタンフォード大学のダニエル・シュワルツ(Daniel Schwartz)氏をお招きして,次のシンポジウムを行います。シンポジウムでは,前中教審会長で現在も高大接続システム改革会議座長を務める安西祐一郎氏に,日本が求める教育と評価のあり方について概観していただいた後,シュワルツ氏に近著「Measuring What Matters Most」から,子どもの学ぶ力や判断・選択する力を評価するための理論とCBTやゲーミングなど各種手法を紹介してもらいます。さらに,松下佳代氏からパフォーマンス評価,齊籐萌木氏から協調学習における個々人の学習遷移を重視する変容的評価に関する話題提供をいただき,フロアの皆様も含めて教育の質向上につながる評価のあり方について議論します。ふるってご参加ください。

 

日時:7月26日(日曜日) 14時~17時(13:30開場)

場所:東京大学 本郷キャンパス 情報学環・福武ホール 福武ラーニングシアター

http://fukutake.iii.u-tokyo.ac.jp/access/

プログラム(予定):

【趣旨説明】 白水 始(国立教育政策研究所 初等中等教育研究部 総括研究官)

【基調講演】 安西祐一郎(独立行政法人日本学術振興会 理事長)

【特別講演】  ダニエル・シュワルツ(スタンフォード大学 教授)※同時通訳付き

【話題提供1】松下 佳代(京都大学 高等教育研究開発推進センター 教授)

【話題提供2】齊藤 萌木(東京大学 大学発教育支援コンソーシアム推進機構 特任助教)

【パネルディスカッション】上記メンバー ※同時通訳付き

 

○ 参加費:無料

○ 定員:200名(先着順)

○ 参加方法:下記のサイトから,7月18日(土)までにお申し込みください。

http://9oo.jp/bknwLU

○ 参加にあたってのご注意:本イベントの様子は写真や映像で記録させて頂きます。

写真記録はブログなどでイベントレポートとして掲載する場合があります。目的外使用は致しません。

○ 参考:スタンフォード大学 AAALab(http://aaalab.stanford.edu/

“Measuring what matters most: Choice-based assessment”

http://www.amazon.co.jp/dp/0262518376

○ 主催:科研費基盤研究A「持続的な学びを支える学習科学ポータルサイトの開発と評価」(研究代表者 白水始)

○ 共催:東京大学大学院情報学環 反転学習社会連携講座(FLIT)

○ 後援:東京大学CoREF,静岡大学RECLS

○ 問い合わせ先:国立教育政策研究所 白水 始(shirouzu[at]nier.go.jp)

なお,7月25日(土)には、東京大学福武ホールにて、FLIT(東京大学大学院情報学環反転学習社会連携講座)主催による公開研究会「学習テクノロジーの未来」を開催いたします。7月26日のシンポジウムでは「評価」に焦点を当てていますが、本セミナーではシュワルツ氏が取り組まれている社会的エージェント(Teachable Agents)のプロジェクトなど、最新の学習支援の試みを中心にお話しいただく予定です

。あわせて参加をご検討ください。

https://docs.google.com/forms/d/17mYwPgTO2tc_lR4ElMOXPm4h4Tqb0SHSg_io55CjmWI/

「次世代の学びと評価の研究会 2015」のご案内

 

国立大学附属の先生方向け研究会

「次世代の学びと評価の研究会 2015」のお知らせ

 

日時:2015年7月25日(土)、7月26日(日)
会場:Apple Japan 合同会社
六本木ヒルズ (当日のアクセス詳細は、参加申込の方に改めてメールいたします)
参加人数:30名程度

内容:教育機関でのICT導入が拡大する中、国立大学附属校としてICTを活用した教育についての効果的な実践事例の提案が求められています。今回の研究会では、横や縦のつながりを最大限活用しながら、学習科学の知見を反映させた活用方法を練り上げていく活動をします。21世紀型スキル、協調的な知識構築等を踏まえ、次の学習指導要領を見据えた学習活動の仕方や評価方法を検討します。 大学、附属間での活発な交流を通して、教授法、教科コンテンツ、テクノロジーの組み合わせの可能性を検討しながら、より効果的な授業を提案していきます。

 

持ち物:今回は発表プラットフォームにiTunes Uを使っておりますので、Apple IDとiTunes UをダウンロードしたiOS製品(iPadやiPhone等)をご持参ください。
https://itunes.apple.com/jp/app/itunes-u/id490217893?mt=8 (iTunes U App)
お持ちでない方は、会場にてご用意いたします。(必要な方は参加申込時に備考欄に記載願います。)
参加費:無料(懇親会にご参加される方は別途懇親会費がかかります)
参加方法:以下のフォームから事前申し込みをお願いします。

http://goo.gl/forms/VOKK2eEsAl

(備考欄に①両日のご参加もしくは25日のみの参加(構成上26日のみのご参加はご遠慮ください)、②懇親会のご参加希望、③iPad貸出し希望をご明記ください。)

 

主催:静岡大学教育学研究科附属学習科学研究教育センター(RECLS)

 

プログラム(予定)
2015年7月25日(土)
12:30- 受付開始
13:00- 13:30 オープニング(RECLSセンター長: 益川)
13:30- 15:30 提案者発表( 4名・30分ずつ)
・河野広和 先生(東京学芸大学附属世田谷小学校)
・滝沢知之 先生(大阪教育大学附属平野小学校)
・鶴田浩一 先生(長崎大学教育学部附属中学校)
・二田貴広 先生(奈良女子大学附属中等学校)
15:30- 17:00 次世代の学びと評価のWS ジグソー体験
17:00- 18:00 グループにて評価し改善案検討

18:30-   研究会終了後 懇親会(場所未定)

7月26日(日)
9:00-    受付開始
9:30-11:10 前日の改善案を検討し、コースを作成・修正
11:10-11:30 作成したコース発表(自由に情報交換・交流)
11:30- 12:30 アイディア交換・各自の授業づくり検討

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なお、11月3日(火・祝)13:00-17:00
「続・次世代の学びと評価の研究会 2015」を予定しております。

H27年度第1回RECLSセミナーご案内

平成27年度第1回RECLSセミナー「ICTを活用した協調的問題解決の授業研究」のお知らせ

静岡大学大学院教育学研究科附属学習科学研究教育センター(Research and Education Center for the Learning Sciences)は、2015年6月23日(火)に、RECLSセミナーを日本教育工学会SIG-06協調学習・学習科学研究会と合同で開催します。今年度も、昨年度に引き続き、伊東市立東小学校の学習科学のアプローチ(DBR, DBIR)に基づいた実践フィールドの授業を公開します。公開授業はタブレット端末を用いた知識構成型ジグソー法の授業で、6年生「順列と組み合わせ」です。2011年より毎年「順列と組み合わせ」の授業を対象に、多様な子供たちの学習記録データの評価を基にした改善を行っております。当日は、昨年度の結果を踏まえて改善した授業を参観していただいた後、事後研修へ参加していただき、東小学校の先生方と一緒に授業の様子をディスカッションしていただく予定です。

なお伊東市立東小学校では、平成27年度文部科学省「ICTを活用した教育推進自治体応援事業(ICT活用実践コース)」の実践校として、また、パナソニック教育財団より「21世紀型スキルの具現化を目指したジグソー学習法の実践~思考の共有化を図るためのICTを活用した協調的問題解決の授業研究~」というテーマで実践研究助成を受け、研究を進めています。

 

日時:2015年6月23日(火)午後開始を予定しています。

場所:伊東市立東小学校

内容:授業公開の参観ならびに、事後研修への参加

参加費:無料

※日本教育工学会 SIG-06協調学習・学習科学第3回研究会との共同開催です。

 

お問い合わせ:益川弘如(静岡大学学術院教育学領域, RECLS)

ehmasuk@ipc.shizuoka.ac.jp

第14回学習科学ワカモノ勉強会(日本教育工学会SIG-06「協調学習・学習科学」企画研究会共催)のお知らせ

日本教育工学会 SIG-06 協調学習・学習科学SIG企画研究会

(学習科学ワカモノ勉強会共催)のお知らせ

SIG-06「協調学習・学習科学」代表の益川です。

協調学習・学習科学SIG企画研究会を、学習科学ワカモノ勉強会との共催で2/21(土)に開催します。テーマは「学習過程と変容を分析する」です。10月11日の学習科学ワカモノ勉強会で、大田区立南六郷中学校にて、タブレット端末を活用した2年生理科「電力」の授業実践を行いました。その実践記録データを、参加者でチームに分かれて分析し、みんなで授業の効果を検証する予定です。分析の視点についても議論していきたいと思います。これらの活動を通して、これからの「新たな学び」の評価がどうあるべきか、学習履歴の蓄積と分析をどうしていくべきか、学習科学の視点を踏まえながら考えていきたいと思います。

 

テーマ:「学習過程と変容を分析する」

日時:2015年2月21日(土)13:30-17:00

会場:専修大学神田キャンパス5号館

 

参加方法:以下のフォームから事前申込みをお願いします。参加費は無料です。

http://goo.gl/pw5gU

終了後懇親会も予定しています(懇親会の予約を円滑にするため、

キャンセルは3日前まででお願いします)。

みなさんと交流しませんか?参加は自由です。